退蔵院方丈襖絵プロジェクト Taizo-in Hojo Fusuma-e Painting Project

「最後の部屋へ」

襖絵制作、最後のひと部屋に取り組んでいます。

 

2011年に始まった「退蔵院方丈襖絵プロジェクト」。

 

「五輪。仏教において万物を構成する要素とされる、地水火風空。」

その画題のもと、方丈5部屋の襖絵を描くことが絵師の仕事です。

 

この夏、4部屋目の襖絵を描き上げた時。

西陽がほんのり射し込むアトリエで

ふと体操座りをして、一息つくと、心にしみてきました。

 

「あぁ、やっとここまできたなぁ。」と。

 

今までは、山を登る中、

ともかく「次の地点」を目指し進んでく感覚だった。

まだまだ、次も、その次もあるぞ!って。

 

4部屋目が出来た時に初めて、

雲が少しひらけて「山頂まであと少し」と実感できたのだと思う。

 

体操座りして佇むその時間や

湧き上がる感情も、大切に受けとりたいと思った。

 

応援してくださっている方々には、

今の地点をメッセージでだけでもお伝えできればと、久しぶりに投稿しました。

 

心込めて表現します。

祈りの場に、生きるいのちのいとしさを。

 

襖絵が全部完成して、お披露目できる日を楽しみに ー。

 

引き続き、プロジェクト共々よろしくお願いいたします。

 

==

写真は、

1:2015年作/虫と秋明菊

2:スケッチブックに描いたお花たち

 

4部屋目ができて、5部屋目の襖絵に取り掛かるまでの間、

過去に半紙に描いたものを裏打ちしたり、スケッチしに散歩に出かけたりした。

 

その時間は私にとって、心も体も癒され、ゆったりと力を養うものでした。

 

つむぐ線。

愛おしいなと思う感覚だけが、そっとそこにあればいいな。

 

最後の部屋の襖絵も、のびやかに進めます。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「最後の部屋へ」
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed