退蔵院方丈襖絵プロジェクト Taizo-in Hojo Fusuma-e Painting Project

【再会】

投稿: 絵師 村林由貴 

2014年12月27・28日。

この2日間はドキュメンタリー映像撮影チームが今年最後の撮影に来てくださいました! 

作務や坐禅、年末大掃除。
そしてインタビューの時には、2011年4月から12月までの9ヶ月の間に庫裡内のお部屋に描かせていただいた練習画の襖絵20面を、一室に集め並べてお話しました。

久しぶりに、3年以上前に描いた作品たちを目の前にして。

荒削りな絵。どう描き出せばいいのかわからなかった自分。それでも「えいやっ!」と弱音虫を振り切り決心した気持ち。

何も分からず苦しかった時も、美しいものや人の心が、沢山たくさん心を癒してくれました。

下手くそだって、堂々とありのままに全力投球!その軌跡。

今、この襖絵たちに再会できたのが、とてもとてもよかった。

庫裡の改装に伴い、この絵たちは梱包してしばらくお蔵でおやすみします。

その前に、こうして藤岡さん・景山さんに記録していただいたり、「村林先生の大事な最初の作品やから、大切に保管させてもらいます」と仰ってくださるお寺の皆様に心から感謝しています。

今度再会する時には、新たな絵とともに並び、人としても進化した自分でありたい。

そう想いました。

写真は監督の藤岡さん・カメラマンの景山さんと*
(お二人には、襖絵完成まで追っていただく予定です!)

今年も大変お世話になりました!

(^ー^)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【再会】
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed