退蔵院方丈襖絵プロジェクト Taizo-in Hojo Fusuma-e Painting Project

【「退蔵院方丈襖絵プロジェクト」完成&特別公開のご案内】

 

2011年春に始動した「退蔵院方丈襖絵プロジェクト」。

2022年5月8日。約11年の時を経て、

絵師・村林由貴が描く76面の襖絵「五輪之画」が奉納されました。

これを記念し、年末年始に特別公開を行います。

 

■退蔵院方丈襖絵プロジェクト 退蔵院・壽聖院 特別公開

村林由貴が描く禅の世界

日程|2022年12月24日(土)ー2023年1月9日(月・祝)

 

《ご注意事項》

※現在、村林の作品は退蔵院方丈に設営されておりません。

※上記の日程が期間限定、初の公開日となります。

※壽聖院は、通常非公開のお寺です。

 

本特別公開の詳細については、

秋頃にお知らせできるよう準備を進めております。

 

年末年始の寒い季節ではございますが

凛とした空気の中、ご覧いただける日を楽しみにしています。

………………………………………

□退蔵院方丈襖絵プロジェクトについて

 

本プロジェクトは既存の文化財の保全や、職人さんによる技術・素材の継承、

そして若手芸術家の育成と新たな遺産を残すことを目指し、発足されました。

絵師はお寺での住み込み生活や修行経験を重ね、禅の理解を深めつつ、

方丈の襖絵76面による「五輪之画」の構想・制作に挑みました。

 

年末年始の襖絵公開期間では、

退蔵院の方丈襖絵「五輪之画」と玄関絵「鳳凰図」を。

壽聖院では2013年までに村林が描いた、本堂・書院2部屋の襖絵をご覧いただけます。

どうぞお楽しみに、お待ちくださいますと幸いです。

 

退蔵院 壽聖院 村林由貴

===================

 

やっと、この様にお知らせできる日が来て嬉しいです。

長かったような、でもそこには様々な時間が含まれて、

気がつけば11年というような気がしています。

 

2022年5月7日は方丈5部屋の襖絵に、描き上げた証である印章を押してゆきました。

夜8時。静まりかえった方丈に時折家鳴りだけが響く中、最後の押印を終えてー。

内陣に向かい、手を合わせました。

 

今は振り返る間もなく、公開に向けての準備を皆さんと一緒に進めています。

 

感謝や祈り、経験や想いは絵とともに伝えられますように。

その日が迎えられるのを楽しみにしています。

村林由貴

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【「退蔵院方丈襖絵プロジェクト」完成&特別公開のご案内】
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed